

フェリス・ラ・ナビダッダ!!

スペイン語で、メリークリスマス!!という意味です。
もう、4日ぐらい前ですが、しっかりとイエス様の誕生を祝っときました。
クリスチャンのクリスマスが見てみたいと思い、大都市リマに行き
24日、25日と過ごしました。

外国のクリスマスは宗教的な意味合いも強いし、
さぞ、盛り上がるだろうと思い期待していたのですが・・・

両日とも、宿で飲みっぱなしでた。

日本人宿で酒豪たちと出会ってしまって
もうがガブ飲みですね。

こっちは、ビール、ワイン、シャンパン、サングリア、ウイスキーと
お酒は何でも安いため、スーパーで大量に買い込み
2日乗り切りました。

確実に飲みすぎで、最後は下痢にすらなりましたが
とても面白かったので、良いクリスマスでした!

PC251367.jpg
クリスマスっぽい写真です。
さすがに、一歩も夜景とか見ないのもね~
という感じで、広場に行っときました。



PC251366.jpg
ケーキもチキンも買って、THEクリスマスって感じでした
ただ、2時間後にはお酒しか残らずでした、、、




そらから、有名なナスカの地上絵とか、マイナーなイカの
砂漠でバギー&サンドボードなどもやりました!!

が、もはや気持ちは、リマの人達と{年越しバカ騒ぎ}を約束した、
クスコに向いちゃってます・・・

宿が空いてるか心配しつつ、今日の夜行でクスコに行ってきます


PC271368.jpg
言わずと知れた、地上絵です。

ナスカの地上絵は、ガッカリスポットで
有名なんですが、僕は全体的にけっこうハッキリと見えて
すごいな~、と思いました。良いです


PC281369.jpg
イカの砂漠です。こっちは、めちゃくちゃ面白いです!
バギーの運転手がバカみたいにトバすので
天然のジェットコースターみたいでした。

ボードも、砂が死ぬほど熱いことを除けば、
最高に面白いです。



<アキナムさん
返事をいつもありがとう!

クリスマスカードは100%まだ届いてないことでしょう・・・
年明けてから、時期ハズレの内容を読んでください


<たかぁさん
帰国したときに、色々と話すわ
ただ、帰国日が伸びたりする気配が
プンプンする今日このごろです・・・

<ゾノさん
ぼちぼち仕事もしんどいだろうけど、
たぶん、ここは踏ん張りどころでしょう!
頑張って!

あんなチョットで会社を辞めてしまった僕が言うのもなんですが・・・

<もえこさん
滝はヤバイよ!
2時間ぐらいのトレッキング後ってのもあって
達成感+絶景で最高です!

ところで、探し物は見つかった?
(意味がわからなかったらごめんなさい)




これぞ大自然!!

まあ、まずは写真を見て下さい。
PC211224.jpg


ペルー北部にあるゴクタの滝ってやつです。
(僕の左側に見えるやつです)
写真では、イマイチわかあないと思いますが、
落差が771mで世界第三位!だそうです。

ベネズエラのエンジェルフォールをビビって
断念した代わりに、見てやろうと思い
行ってきましたが、凄いです!!

今は水の量が若干少ないとの事ですが
間近で見上げると迫力は充分!

しかも、滝の真下まで歩いて行けます。
なんせ落差があり過ぎて水が全部下まで落ちてこないため
滝の下に滝壷がありません!
PC211223.jpg



PC221222.jpg
僕も下まで行きましたが、大雨状態で見事に
ずぶ濡れになって帰ってきました。

暴風雨の中、頑張ってセルフタイマーを使って
撮影しました。
でも、イマイチ滝の下の感じが出てませんね。。。




では、今から首都リマに向けて
21時間のバスの旅に行ってきます


一休み

(南米のバスは気をつけた方がいい)
というのは、南米を旅行する人なら誰もが知ってることです。

それは、預けたはずのバックパックがない!とか
夜行で寝てる間に、貴重品が盗まれた!とか
バス強盗に会い、乗客全員身ぐるみ剥がされる!とか
まあ、色々危険が潜んでる訳であります

そんな、危険が一杯な南米のバスに30時間以上乗る
という暴挙をしてしまいました

最初は、9時間ぐらいの夜行のみのつもりだったんですけど
目的地の、ロハという所に着くと

ヘイ、チーノ!どこに行きたいんだ?

という声が
(南米ではアジア人はみんなチーナです。
しかも、あんまり印象が良くないらしいので、みんな小馬鹿にしてきます)

僕が、ペルーに行きたいんだけど。。。

と言うと

"それなら、あのバスに乗れ
あれを逃したら、今日はもうペルー行きはない!"

と言われ,すぐさま12時間のバスの旅がSTART。
で、目的地のピウラという所に着くと
案の定

ヘイ、チーノ!どこに行きたいんだ?

の声が、、、疲れてたので
ハポネスだ!と訂正もせず、

"チーノはカハマルカに行きたいけど。
今日は疲れたから、この街に泊まるよ。
安いホテル知らない?"

と言うと

"カハマルカ行きは
今日の夜行を逃したら2日後だ!"

と言われ、

ウソだろ、この客引きめ!
と思い、インフォメーションに確認すると
本当らしく、
1時間ぐらいの待ち時間後

時間の夜行がSTART。。。

ってな、感じでようやくカハマルカに着きました

PC171092.jpg
ペルー入国の時です
手続き中はバスが待っていてくれるのですが
そのせいで大渋滞が出来てしまいました、、、

この時は、まだ元気でした



PC191090.jpg
カハマルカ到着後です。
ここは、温泉が有名なので浸かっときました
あったかいお湯で非常に良かったです


PC191091.jpg
マッサージもしてもらいました
タイ以来のマッサージは、かなり気持ち良かったです
バスに耐えた褒美です
といっても、30分で6ドルぐらいです


;ふくさん
出張ご苦労さまでした。
あの時の、ご恩は忘れません。

イグアナでかいよ。そして、昼間はほぼ動かないよ


;アキナムさん
そのような物は屋上にないんですよ
なんで、たぶん電車じゃないです
でも、機関車でもなかったので何で走ってるのかは謎です


ガラパゴス諸島へ

PC161001.jpg



PC151002.jpg


行きたかったんですが、
時間がない&金がかかり過ぎる(最低5万ぐらい!!)という事で
断念しました。。。
写真は、グアヤキルという所の動物園で撮ったガラパゴスゾウガメと
街にある公園内にいるイグアナです

公園にいるイグアナは数が半端じゃないです。
木の上がイグアナだらけです。
もはや、イグアナ公園です。



それから、電車に乗りました。
もちろんただの電車ではなく、標高2500mぐらいの
アンデス山脈の間を縫うように走ります。
しかも、この電車屋根に乗れるんです!!
歩き方いわく、世界で唯一らしいです

もし違ったら、鉄道好きの皆様ごめんなさい
(特に、関西にお住のH君とT君)

PC151004.jpg
景色もキレイだし、屋根の上は風がモロなので
ジェットコースターみたいでした。

あと、この電車は脱線する事でも有名で
僕が乗った時も、2回脱線しましたが。
"こんなんで直るの!?"
というぐらい簡単に直してました。



PC161003.jpg
なんとなく、バナナ農園に行ってみました。
これは、日本には行かないらしいですが
結構、日本にも輸出してるみたいです

ちなみに、市場でこのぐらいのバナナを買うと1$ぐらいです
日本だったら、、、




;テツさん
ネット屋で頑張ってるかいがあります
ちなみに、前回プチ高山病と書きましたが
あれから、本物に出会ってしまって
死ぬ思いでしたよ。。。



;これから世界一周を考えてるお二人に
一眼レフはやっぱりいいですよ
写真のキレイさが半端じゃない!!
ただ、安全面がね〜

登山

登山、それは、不安・恐怖・疲労といった者を、己の体一つで乗り越え
その先にある登頂という、快感を得るための物である。

私も、ここエクアドルで4000mを超える登山に挑戦した。
しかし、富士山すら登ったこともない私にとっては、
その数字は、全く未知の世界である。

登り始める前から、不安に押しつぶされそうになるのを
必死にこらえて、登り始めた。

しかし、登り始めて10分もしないうちに、
私は認めがたい現実に直面した!それは、、、












登頂成功!!!

登っちゃいました。4000m!
たった10分ぐらいで。だって、ロープウェイがあるんですもん。
上に、書いた「不安~」は1mmも姿を現しませんでした。

強いていうなら、ロープウェイで一緒だった、
4000mに行くというのに、Tシャツ、短パンにコーラを持った
アメリカンファミリーとの会話が上手く聞き取れず
若干気まずかったぐらいです。


それから、赤道行きました!面白いです!!
北半球と南半球で水の渦が逆になって、赤道上では渦が出来ないです。
(コリオリの力と言うそうです、高校とかで勉強した気が。。。)

あと、赤道は地球で一番重力が強いため、卵が釘の上で立ちます。
もちろん、割らずにです。僕ですら出来ました。

パスポートにスタンプももらえて満喫できました!!


PC120883.jpg
ロープウェイから1hぐらい登ったところです。
標高は4500mぐらいらしく、歩きでもさすがにしんどいです。
プチ高山病も体験できました。


PC110882.jpg
赤道のモニュメントです。
立派ですが、実は赤道上にはありません。
でも、絵になるのでバッチリ写真に収めておきました。


PC110881.jpg
で、これが本物の赤道です。
僕はちょうど、北半球から南半球に移動してるところです。
みんなやってるので真似しときました。



<テツさん
南米はかなり面白そうです。
早くも予定が目白押しです。また、生き急がないと間に合わなさそうです。

雨に関しては、テツさんにはかなわないですよ
ただ、今もキトの空からは水が振って来るんですよね・・・

コスタリカという国

6日ほど滞在しましたが、非常に素晴らしい国です
治安も他の中米各国に比べたらかなりいいし、
かといって、物価もそんなに高くなく飯も美味い!
特に、甘い物は安いです!100%太りました。。。

しかも、社会基盤が整っていて、病院タダ&大学もタダ!(らしいです)
凄くないですか?なんで、結構英語行けます。

そして、何より美人が多いです!!
さすが美人の国3Cに(チリ、コロンビア、コスタリカらしいです)に
数えられるだけはあります。

さらに、エコ大国でもあるコスタリカでは国立公園も充実していて
僕も、{火の鳥}のモデルと言われている、ケツァールという鳥を
見に行こうと思いました。

歩き方にも、{12~4月ぐらいは乾季でシーズン}的な事も
書いてあるので、わざわざ1泊して、ツアーに参加することに決め
次の日の朝ホテルを出ると

見事な雨、雨、雨
今日行くの?と一人で言ってしまうぐらいの
土砂降りです

ガイドも{最近は比較的晴れてたのに、、、}
といってました。
{Im sorry.Im AME OTOKO}と
心の中で謝っておきました。

当然、鳥は見れず、ずぶ濡れで帰ってきました。
まあ、森自体は凄いキレイでした
-イオン浴びまくりでした
ただ、雨が。。。



PC060737.jpg
総合格闘技を見ました
15秒ぐらいのKOとか会って面白かったです
あと、ジャパニーズは何故か人気者でした


PC070736.jpg
タランチュラです。かなりでかいですが
たいして危なくないとの事です
恐る恐る手に乗っけてもらいました


PC090734.jpg
コーヒーも有名なので
コーヒー農場行きました。
コーヒー豆の実です
コーヒーおいしいです


PC070735.jpg
モンテベルデ国立公園の森です
キレイです!
写真じゃイマイチ伝わらないと
思いますが、雨酷いです。。。




ジェフ千葉1部残留してましたね。
しかも、かなり奇跡的な感じで。ジェフっぽいです


明日から南米入りです!!!

ニカラグアは恐ろしい国です

トータル6日いましたが、4/6で停電。。。
しかもネット屋がなかなかないんです
というか、ニカラグアなにもなさすぎです

首都のマナグアは、僕の育った千葉よりもダメです
もうすべての面において、千葉の圧勝です

なので、ブログの更新も大変遅れました。



この国のコーン島という所で重大な事件が起きました。
僕が犬に噛まれました。
日本なら笑い話程度ですみますが、海外では狂犬病という病気に
なってしまう可能性があり、それがどのくらいまずいかというと
神戸の保健所からもらった伝染病ブックによれば

"発病した場合は致死率100%!!!"

だそうです。
そりゃあ、慌ててタクシーで病院に行き、スペイン語と英語で必死に説明したら
医者からは "Don't worry"の一言


いやいあ、だってこの本にはエライイカ事書いてありますよ!!"と思い
再度聞くと、その犬には予防接種を打ってあるというのです。
とりあえず一安心するも、停電大国の医療を疑い
日本の保健所に電話し、確認したところ、、、
大丈夫らしいです。多分


PB290479.jpg
首都マナグアにあるカテドラルです
デザインが斬新すぎです。
っていうか、変ですよね?


PB300480.jpg
コーン島に行く飛行機です
非常に小さく揺れるのでなかなか スリルがあります
いい経験でした


PC010495.jpg
犬にかまれてバタバタしましたが
コーン島は海が素晴らしくキレイな所でした
さすがはカリブ海な青さでした



PC010496.jpg

野球を見ました。といっても草野球レベルでしたが
中米らしくレゲエが爆音で鳴り響いていました
みんなとても楽しそうでした



;ひらさん
海外は楽しいよー
卒業旅行に南米はいかがですか?
こんどこそ幹事するんでしょ?


;神戸のお二人さん
お土産は牛や豚なんか比べ物に
ならにものを持ってきますので、こうご期待です

文章はこんなんなっちゃいます。
ネット屋で時間に追われながら作ってるので、、、
ちょこちょこ挑戦してきます

プロフィール

mimomi.

Author:mimomi.
たった1年と3カ月で会社辞めて
世界一周旅行に行っちゃう、不届き者です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
